クルマを買い換えるときには、今の愛車を売ることになります。
クルマを売る方法としては、ディーラーに下取りをしてもらう方法、クルマの買取専門業者に買い取ってもらう方法、そしてインターネットオークションを利用して売る方法があります。
それぞれの方法に一長一短があります。
ディーラーに下取りしてもらう方法は、新しいクルマが納車されるまでの間、今までのクルマにのったままでいいとか、担当者にすべてお任せできるというメリットがあります。
買取専門業者に買い取ってもらう方法は、買取価格がディーラーよりも高くなることが多いというメリットがあります。
ネットオークションはさらにクルマを高く売れる可能性がありますが、個人取引特有のトラブルがあることも珍しくありません。
クルマをうるときは、それぞれの方法の特徴を踏まえて行いたいものです。
車を買い替えたい!今の車を売却するには
車を買い替えたい!今の車を売却するにはの記事一覧
- どこに相談すべきなのか
- クルマを買い換えるときに、愛車を買い取ってもらうところとして、ディーラーと買取業者がありますが、それぞれの特徴について紹介します。
- 事前に用意しておきたい書類
- クルマを売却するときに必要な書類について説明しています。
- ディーラー下取りのメリット
- クルマを買い換えるときなどに利用する自動車ディーラー。下取りに出すメリットを紹介します。
- 買取業者のメリット
- コマーシャルなどで目にすることも多いクルマの買取業者。メリットについて紹介しています。
- ネットオークションのメリット
- クルマはディーラーや買取業者といった業者に売るだけでなく、最近はネットオークションを利用した個人売買も盛んです。ネットオークションを利用した車の売買に関するメリットを説明します。